【決定版】広告費をかけずに集客したい方だけお読み下さい。

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広告費をかけずに集客したい方は
プル戦略を使いましょう!
と、
以前の記事に書きましたね
(気になる方は「高騰する広告費を抑えて集客する方法」をお読みください)

プル戦略の場合、あなたが用意したもの
(SNSの投稿、ブログ、ホームページなど)
に対して見込み客にアプローチしてもらう
という流れになりますが、

今回はさらにプッシュ戦略も使い、
戦略的に広告費をかけずに
集客をする流れをご説明
します。

重要な内容ですが、シンプルにお伝えしますね。

大まかに分けると、
広告費をかけずに集客を行う場合の流れは
以下の3ステップとなります。

1、情報を発信する
2、リストを入手する
3、プッシュ型ツールで販促する

以下、各項について解説していきます。

1、情報を発信する

具体的に言うとSNS、ブログを使って
情報発信をしていきます。

そして
広告費をかけずに集客をする上で
一番大切なことは

「お客さんの役に立つ
情報を配信すること」

です。

あなたの日記のような情報発信は
お客さんの役には立ちませんし、
役に立たないものはそもそも読まれません。

お客さんの役に立つ情報を発信し、
お客さんの役に立つ情報を発信し、
お客さんの役に立つ情報を発信するのです。

あなたはあなたの仕事の分野の
専門家なのですから、
その見地に立った情報で
お客さんの役に立てるはずです。

よく言われるのが
「私は人に教えられるほどのレベルじゃない」
ということ。

「その分野で商売してるんでしょ!?」
と言いたくなるのをグッとこらえて、
情報発信をするための
心構えについてひと言。

例えば、
ある専門分野におけるあなたの
レベルを10だとします

知り合いの成功してる人のレベルは15、
その分野の「研究家」、みたいな人は
30だったとしましょう。

あなたは
レベル15や30を知っているので
「私なんか…」と思ってしまいがち
ですが、それを言ってはキリがありません。

大切なことは、
あなたが教えることのできる
レベル0〜9の人の役に立つこと
なのです。

自分よりもレベルが上の人を
相手にする必要はありませんので、
あなたはあなたのレベルですぐに
情報発信を始めてください

2、リストを入手する

リストとは
「あなたからアプローチするための個人情報」
のことです。

リストがないと次のステップ
「プッシュ型ツールで販促する」に
進むことができませんので、
とても大切なステップです。

さて、
プッシュ型ツールと言えば広告やDM、
メルマガなどがありますが、
今回は「広告費をかけずに集客」がテーマなので
広告費のかからない、
メルマガを使うことを想定して
話を進めていきます

あなたはプッシュ型ツールである
メルマガを配信するためにメールアドレスが必要
なのです。

メールマガジン登録フォームを作成して、
そこからメールアドレスを登録してもらいましょう。
(「入力フォーム作成 無料」で検索してみましょう!)

また、
初めてメールアドレスを集める時に
やってしまいがちなのが、
メールアドレス以外の情報も
集めようとしてしまうこと。

「後でDMを送るかもしれないから…」

と、他の情報も欲しくなりますが、
メールアドレスにフォーカスしたほうが
登録数が増えます

「名前」なども登録してもらう必要はありません。
メールアドレスだけを集めましょう。

3、プッシュ型ツールで販促する

このステップではプッシュ型ツールである
メルマガを配信していきます。

メルマガも1のステップと同じで、
役に立つ情報を配信することがとても大切です。

1のステップ〜3のステップを通して、
あなたが本当に役に立つ情報を
配信してきたならば
読者はあなたのことを信頼している
ことでしょう。

ここで初めて、商品を販売するのです。

お客さんはあなたという
信頼している人から納得して、
安心して購入することできるのです。

あなたにとって
非常にセールスがしやすい状態
になっています。

それまで配信してきた情報に
一貫性の通った商品を販売しましょう


広告費をかけない情報発信の
キモはお客さんの役に立つこと。

プル戦略からメールアドレスを獲得して
プッシュ戦略に移行していきますが
根本的に「お客さんの役に立つ」
ということは変わりません。

何よりも獲得したいのは信頼です。
信頼を獲得して初めて
商品を買ってもらえる
のです。

まとめ
広告費をかけずに集客をするためのポイントは「お客さんの役に立つ」こと。
プッシュ戦略からプル戦略へと移行し、信頼を獲得してからセールスをする。

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