ブログとSNSの違いって?【SNSで集客したい人へ】

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今回は意外と理解されていない

「情報発信におけるブログとSNSの違い」

についてお伝えします。

特にネットで集客をしている方や
SNSで情報発信をしていきたい方は要チェック!
というか、知らないと損するかも…?

———————

【SNSのスピード感】

SNSの記事は投稿するとすぐに
フォロワーに表示されますね。

ブログは記事を投稿しても
読者が自らアクセスしない限り
原則として目に付きません。

そういった意味で
情報が読み手に届くスピード感は
SNSの方が圧倒的に上です。

【ブログのSEO性※】

(※ネット検索の優位性のこと)
SNSの記事はネット検索の対象には
ほぼなりません。

反対にブログの記事はネット上に
削除しない限り残り続けます。

投稿した記事はネット上に残り続け
SEO性を持ってじわじわとアクセスを
集め続けることができるのです。

そのため、
投稿から1週間もすれば効力を失う
SNSの投稿に対して、
ブログの記事は資産になります。

【上記の2点を踏まえて…】

ネットで効果的に情報発信するには
SNSの「スピード感」と
ブログの「SEO性」について
念頭に置いた上で使い分けましょう。

また、
今回の趣旨とは少しズレますが、
ツイッターとインスタグラムは
いいね!やフォローによってこちらから
ターゲットにアプローチできます。

一方、ブログを使ってこちらから
ターゲットにアプローチするためには
基本的に広告を使うしかありません。

そのため、予算が少ない状態で
情報を拡散したいのであれば
インスタグラムとツイッターは
めっちゃ役に立ちます。

さて、ここでクイズ!!

現在見逃せない情報発信ツール、
YoutubeはSNSでしょうか!?

(…考えてみてください)

答えは…
う〜んわかりません!ごめんなさい!
微妙です!笑

なぜ微妙なのかというと、

チャンネル登録機能があったり
コメントでコミュニケーション出来る部分は
完全にSNSなんですね。

でも、
Youtubeで投稿した動画には
強いSEO性があるんです。

もうね、それは
他のSNSとは比較にならないほど
強力なSEO性です。

つまり
YoutubeはSNSとブログの
両方の良さを持っているんですね。

これはこれから情報発信するうえで
めちゃくちゃ大事なポイントです。


Youtube推しになっている気もしますが

Youtubeだけじゃダメ。
(マネタイズしづらい)

SNSだけでもダメ。
(記事にSEO性がない)

ブログだけでもダメ。
(拡散性が低く時間がかかる)

というわけで、
ネットで集客を行いたいのであれば

役割を理解した上で
ツールを使い分ける必要があります。

それぞれの長所が生きる情報発信、
記事内容を意識しましょう!!

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