新規と高い利益の両方を効率良く手にしたい方へ

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「フロントエンド商品」
「バックエンド商品」

上記の2つのマーケティング用語は、
インターネットマーケティングをする上で
絶対に知っておく必要があります。

わかりやすく簡単に説明しますので
知らない方は必ず読み進めてください。


さて、
まずは用語の説明から。わかりやすく言うと、

フロントエンド商品は「客寄せパンダ」です。
バックエンド商品は「利益商品」です。

例えば居酒屋だと
「最初のビールが1杯100円」
がフロントエンド

「1杯2000円の高級大吟醸日本酒」
がバックエンド。

テニススクールだと
「初回の体験レッスン無料」
がフロントエンド

「プライベートレッスン」
がバックエンド。

健康食品の会社だと
「初回お試しセット」
がフロントエンド

「定期購入コース」
がバックエンド。

なんとなく分かってきましたか?

あなたが事業を行っていくうえで、
フロントエンド商品は見込み客
(まだ商品を購入したことがない方)
に商品を購入してもらうきっかけ
になるようなハードルが低い商品
であり、

バックエンド商品は利益率、
あるいは利益の額が大きな
「あなたが一番売れて欲しい商品」
ということになります。

ここからが大事なところで、

フロントエンド商品とバックエンド商品の
2つはセットで1つの戦略的な
見方をする必要があります。

どういうことでしょうか。
勘の良い方は
もうお分かりかもしれません。

あなたには利益を上げるという
使命がありますから、
利益がしっかり取れる
バックエンド商品を販売する
必要があります。

ですが、
あなたの商品を購入したことの無い方に
いきなりバックエンド商品を
買ってもらうのは
非常にハードルが高い。

そこで、
まずはハードルの低い
フロントエンド商品を購入してもらい
あなたの商品に触れるきっかけを作ったり
コミュニケーションの糸口を掴む
ということが必要になります。

ちなみに、
フロントエンド商品では
必ずしもお金をもらう必要はありません。

「体験○○無料!」が良い例です。
もちろん、
フロントエンド商品で利益を取る
必要はありません。

つまり、フロントエンド商品とは
バックエンド商品を販売するためのきっかけ
なのです。

そのため、
フロントエンド商品とバックエンド商品には
ある程度の一貫性を通す
必要があります。

ネット集客をしていくうえで
「フロントエンド商品」「バックエンド商品」
という考え方は必須です。

このブログにも何度も出てきますので
しっかり覚えてくださいね。

まとめ
フロントエンド商品とは見込み客が最初にあなたの商品を購入するきっかけとなる、ハードルの低い商品。
バックエンド商品は利益がしっかり取れる商品。
フロントエンド商品とバックエンド商品は2つで1つの戦略的概念である。

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