【ちょい上級編】インスタマーケティング実践法その3

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あなたの商品が若い女性向けならば
絶対に見逃せないSNS
インスタ(インスタグラム)。

前回の【ファン作り編】では
フォロワーを増やすために
必要なことをお伝えしました。
(ファン作り編が読みたい方はコチラ

今回はちょい上級編。
より具体的なノウハウを
お伝えしていきます。

…が!
何度も言うように一番大事なのは

世界観を尊重して
コンセプトに沿った投稿を
続けることです。

それだけは忘れないように
気をつけてくださいね。

フォロワーが増えてくると急に
「スタバなう(^ ^)」
のような投稿をされる方が
必ず一定数出てくるのですが
あなたはやめてください。笑

今回学ぶ5つのこと

1、動画有効活用のススメ
2、画像を複数投稿しよう!
3、イベントをしよう!
4、ストーリーとは?
5、LIVE動画にチャレンジ!


1、動画有効活用のススメ

インスタには動画も投稿できます。
(3秒〜60秒)

動画は活用次第で
あなたの商品をより魅力的に

そして、
より分かり易くしてくれます。

複雑なサービスや
価値が伝わりにくいサービスの場合
効果はテキメン!

あなたや作り手の
パーソナリティをグッと
PRすることができるのも
動画ならではの強みですね。

また、
投稿のサムネイルは投稿する際の
「カバー」というタブから
選択することができます。

デフォルトは動画の
最初のカットになっていますが、

よりインスタ映えする
サムネイルを使って
世界観をしっかり演出しましょう!

2、画像を複数投稿しよう!

一度の投稿に
複数の画像を投稿できます。
(最大10枚)

あなたのフォロワーは
画像を一枚ずつ
横にスワイプしながら
投稿を見ていきます。

一貫性のある複数の画像を
投稿していくも良いのですが

漫画のように
ストーリー性をもたせて
一枚ずつスワイプさせる
仕掛けを持たせるのも◎

3、イベントをしよう!

フォロワーが増えてきたら
イベント、キャンペーンに
チャレンジしてみましょう!

やり方は千差万別ですが
一般的なのは

あるテーマについて
フォロワーに投稿してもらい
あらかじめ決めておいた
ルールに基づいて
プレゼントやオファーを行う

というもの。

インスタは
ツイッターやフェイスブックと違って
「投稿をシェアする」ということが
難しいシステムになっているので

インスタのイベントによって
爆発的に広まる(バズる)ことは
あまりありません。

ですが、
フォロワーの投稿は
フォロワーのフォロワーに
表示されますので

そこからの広がりは
十分に期待できます。

イベント(=キャンペーン)は
魅力的なオファーや景品
あるいは
フォロワーのあなたへの忠誠度
が盛り上がりのキーポイント

「初めてのイベントは
いつも見てくださっている方への
感謝の思いを表す」

くらいのスタンスで行った方が
良いかもしれませんね。

注意点として、
イベントを行う場合は
投稿する際に必ず

専用のハッシュタグか
あなたのアカウントのタグ付けをして
投稿をしてもらう、
というルールを作成
するようにしてください。

さもないと
誰が参加したか分からなくなり
後で大変な思いをします。
(経験済みです^^;)

4、ストーリーとは?

インスタには
24時間で消えてしまう
「ストーリー」という
投稿の仕方が存在します。

通常投稿とは別枠で表示され
ずっと残る投稿ではないことから

ストーリーの投稿は通常投稿ほど
世界観が重要視されない
個人的には解釈しています。

通常投稿で写真として
見せづらいような部分や
あなたやスタッフの
パーソナリティの訴求など

特質を活かした、
少しいつもと違う
投稿をしてみてください。

難しく感じるかもしれませんが
「ファンのファン度を高める」
ことに主眼を置くのがポイントです。

ちなみに「ストーリー」なら
「スタバなう(^ ^)」
もオッケーです!笑

5、LIVE動画にチャレンジ!

「ストーリー」よりさらに
ファンと深い交流ができるのが
「LIVE動画」です。

LIVE動画はその名の通り、
あなたのリアルなLIVEの動画を
配信できます。

LIVE動画ではその場で
コメントやいいね!を貰うことができ

そのコメントに対して動画上、
あるいはコメントで返信できるので

配信する側、される側双方にとって
非常にLIVE感の強い配信となります

また、
LIVE動画は原則としてそのときに
ログインしている方にしか
表示されません。

あなたがここぞという時の
LIVE配信の視聴人数を増やしたいのなら

「○月○日○時からLIVE配信します!」

と告知しましょう。

 

まとめ
インスタではファンのファン度を高める活動を段階的に行える。
動画や画像の複数投稿で、リアル感や詳細な情報をPRできる。
通常投稿は世界観重視だが、消える投稿(ストーリー、LIVE動画)はその限りではない。

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