広告は必要!?それとも必要ない!?

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SNSマーケティングを適切に行えば、
広告費を一切使わなくても集客は可能です。

そして、
SNSマーケティングは技術です。

技術ということは、誰でもキチンと学んで
実践すれば身につけることができ、
成果を上げられるということです。

ならば、
本当に広告を一切使う必要がないのかというと
そういうことでもありません

そもそもどうして広告が必要なのか。
それは、

広告を使うと結果が出るのが早い

からです。
SNSマーケティングは、ベースはプル型ツール。
広告は、基本的にプッシュ型ツール。
(「プッシュ、プル型ツール」に関してはこちら

SNSマーケティングは基本的に、
役に立つ情報を配信して待つというスタイルなので
即効性が乏しい
のです。

マーケティング活動がゼロの状態から
「明日イキナリ1万人のアクセスが必要!」
となっても、SNSマーケティングでは達成できません。

ですが、
広告だと1万人に到達できる予算さえあれば
(ワードや業界にもよりますが)
達成できる可能性は大いにあります。

タイムイズマネーという言葉もあるように、
経費をかけるか かけないかではなく、
その商品が売れるか売れないか、
その結果を測定する方が大切な時もありますよね。

そんな時に広告はあなたの強い味方になってくれます。

広告=悪
広告費がかからない集客=善

のような表現の仕方を目にすることがありますが
決してそういうことではありません。

まとめ
広告には即効性がある。
広告はすぐにアクセスを集めたい時や結果を出したい時に有効。

広告=悪 と思われてしまうのには、
なかなか広告主の期待するような成果に
結びつかないということに原因があるように感じます。

広告で成果を出すためには
「効果を測定しながら地道に改善を積み重ねていく」
この作業が不可欠です。

多くの広告初心者は
「お金を出して広告してるんだから、
すぐに成果につながってくれよ!」
くらいに考えている方が多いように感じます。

詳しくはこちら(初めての広告で87%の人がハマる落とし穴とは)でも解説中!

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