高騰する広告費を抑えて集客する方法【プッシュとプル戦略】

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すべてのマーケティング戦略は

「プッシュ戦略」と「プル戦略」

に大別されます。
ひとつずつ説明していきましょう。

プッシュ戦略をわかりやすく言うと
「見てくださいね、買ってくださいね」と
お客さんに対して
こちらから働きかける(プッシュする)
マーケティング戦略
のこと。

代表的なツールは広告です。

プッシュ戦略のメリットは
スピードが早い
こと。

デメリットとして費用が嵩むことが多い
ということが挙げられます。

予算がある大企業向きの戦略ですね。

反対にプル戦略とは
あらかじめこちらが用意していた情報に
お客さんからアプローチしてもらう
という戦略
です。

代表ツールにはブログやSNSが挙げられます。

プル戦略のツールは基本的に
即効性が弱く時間がかかるものが多い
というデメリットこそあるものの、
手法によってはほとんど経費がかかりません

そのため私たちのような
小規模事業者は原則として
プル戦略をメインで行い、

要所でプッシュ型のツールを
活用するというのが
できるだけ費用をかけずに
集客するためのポイント
ということになります。

※ちなみにプル戦略、プッシュ戦略の
ツールをそれぞれ「プル型ツール」
「プッシュ型ツール」と
呼ぶこともあります。

まとめ

プッシュ戦略は即効性があり、それなりの経費が必要。プル戦略には即効性は弱いが、経費を抑えて集客できる。
広告費を抑えて集客を行いたいのであれば、すぐにブログやSNSの活用を始めましょう!

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