【超基本】情報発信で一番大切なこと【初心者必見】

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「我が社もネットで情報発信しよう!」

そんな時、初心者がやってしまいがちな
NGなことベスト3を発表します。

3位 コンセプトがない

「なんかようわからんばって
とりあえず情報発信しよう!」

と思って始めると、だいたいこうなります。

お店の情報と、店長の趣味の話と、
挙げ句の果てには家族の写真が載っていて
めっちゃ雑然としている…みたいな。

個人的にはこういう
「とりあえず行動型」の方、大好きです。

でもネットの住人はそうではありません。

コンセプトは1媒体につき1つ、
バシッと決めて一貫性を通しましょう。

2位 スタッフの日記になる

経営者が現場の人間に対して

「今日からブログやるけん!
毎日投稿ヨロシク〜! 」

とやってしまうと気づかないうちに
スタッフの日記になってしまいます。

スタッフには

「どうして情報発信する必要があるのか」

それをきちんと説明する必要があります。

もちろん、ネット上ではあなたのスタッフの
日常に関心がある人はほぼいませんので
アクセスが増えるわけもありません。

もちろん、スタッフが絶世の美女だったら
話は別ですが。笑

1位 売り込みばかりしてしまう

意外とよくあることなんですが、
最悪の情報発信です。

まず前提として、
現代人は売り込みにとっても敏感。

「なんか売り込みっぽい!」

と思われただけで関心を失われることは
実はよくあることなのです。

だからこそ
「記事風の広告を作りましょう!」なんて
一時期は言われていましたが、

おかげで記事っぽい広告が増えて
現代人の広告への猜疑心は増すばかり。

ということは、
商品の売り込みばかりの情報発信は
言うまでもなく最悪です。

さて、
情報発信でNGなことベスト3が
わかったところで今回のテーマ

「情報発信で一番大切なこと」

それは、

「役に立つ情報を発信する」

ということです。
すっごく基本的なことですね。

でも、できてない方がすごく多いんです。

ということは、
これさえ守っておけば多くのライバルを
出し抜ける、とも言えるんですけどね。

そして、
多くのライバルを出し抜きたい方には
さらに大切なことをお伝えします。

役に立つ情報は
「あなたが役に立つと思う情報」ではなく
「お客さんにとって役に立つ情報」
である必要があるんです。

お役立ちの押し付けになってしまっては
せっかくの役立ち情報もおせっかい。

そうならないためには
あなたのお客さんはどんな人で
どんな悩みや願望を持っているのか、
熱心に徹底的に考えてみてください。

もし、
あなたの情報発信媒体に
あなたのお客さんにとって本当に
役に立つような情報がたくさん
投稿されていたら…

そりゃあお客さん増えますよね。
あなたのお店や商品のこと知りたい!
ってなりますよね。

それってすごく
自然なことだと思いませんか?

お客さんの役に立つ情報を発信する

これ、当たり前のことなんですけど
本当に大切なことなんですよね。

これから情報発信する方は
肝に銘じておきましょう!

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