どんな広告よりも強力なたったひとつのもの

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想像してみてください。

お腹を空かせたあなたは
お昼に美味しいラーメンが食べたい
と考えています。

そこであなたはスマホを取り出し
「博多 ラーメン屋」
でググってみました。

すると出てくる出てくる、
た〜くさんのラーメン屋!

食べログやホームページを見ながら

「一幸舎アリやね、いや、
今話題の一双も…あ〜どこにしよ〜」

と、
迷っているところに
あなたの大親友からライン
が。

そのラインには、
こう書いてありました。

〜前略〜

ところで
昨日行った〇〇(←ラーメン屋さん)
めっちゃうまかったばい!
おまえも行ってみ!

と。
そこであなたは
こう返信するわけです。

マジか!行ってみるわ!

と。

それまでネットを眺めながら
悩んでいたお店はどこへやら、

あなたは
友人オススメのラーメン屋に
行くことに決めたのです

自分で決められない時代

現代ではこういった
「信頼できる人からのひと声」
非常に力を持つように
なってきています。

スマホを取り出せば
誰でも何でも調べられ、
情報を手に入れることができる
時代だというのに、ですよ。

なぜなのか、それは情報が
溢れているからなんですね。

先ほどのラーメン屋の例で言えば

人気が出そうな内装を建築家が作り
美味しそうな写真をカメラマンが撮り
Webデザイナーが売れそうなHPを作り
ライターが美味しそうなレビューを書く。

そんなことは消費者も知っているのです。

だから疑ってかかりますし
「美味しいですよ!良いですよ!」
と言われても
話半分にしか受け止めない。

あなたもズラリと並ぶ
ラーメン屋の食べログを見ながら

「う〜んどれも旨そうばって…」

と思っていたハズなんです。

そして、その「ばって」の後には

「なんとなく決め手に欠ける…」

という言葉が入るのです。

どこもこだわっているのは分かる。
どこもまぁ美味しそう。
どこもまぁまぁ行ってみたい。

情報がありすぎて、どれもほとんど
変わらないように見えてしまう
んですね。

そんなときに
友人からのひと言が、
あなたの心に突き刺さる
わけです。

なぜなのか。明確ですよね。

それは、
あなたは友人のことを
信頼している
からです。

だから

「あいつが美味いって
言っとったんやけん美味いやろ」

と友人の言葉を優先し、
友人のオススメを選択するんです。

これはなにも、
ラーメン屋や飲食店に
限った話ではありません。

ありとあらゆるもので同じことが言えるのです。

あなたがあなたの商品を販売するときに
かっこいい商品写真が必要かもしれません。
カタログが必要かもしれません。
広告が必要かもしれません。

ですが一番大切なことは、

あなた(やあなたのお店や商品)
を信頼してもらうこと

なのです。

信頼を手に入れれば、お客さんは
あなたの話をよく聞いてくれて
あなたの商品に興味や関心を持ち
お金もすぐに出してくれる
ようになります。

お客さんに疑われたり、
買ってくれと頼んだり、
高い広告費を払う必要も無くなります。

まとめ
情報が溢れる現代、人は信頼できる人からの情報を非常に重視する。
信頼には全てのツールを凌駕するほどの強い力がある。

それでは、どうすれば
信頼を手に入れることができるのか。

答えはコチラの記事を
ご覧ください。

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