スグに客単価を上げる方法【アップセルとクロスセル】

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「客単価が上がらない…」

これは多くの経営者の悩みですよね。
そこで今回は客単価を上げる
カンタンテクニックをご紹介。

テーマは

「アップセルとクロスセル」

「またよう分からん
横文字の出てきたばい…」

なんて言わないで読んで下さいね。
理解しやすく、
すぐに実行できるノウハウです。

ここでアップセルとクロスセルについて
定番の例え話を。

マクドナルドを思い出してください。

「ご一緒にポテトはいかがですか?」
という提案がクロスセル

「あと○円でポテトが
Lになりますがいかがですか?」

という提案がアップセルです。

つまり
クロスセルというのは、
商品の購入点数を増やさないか提案をする
ことで売上アップを狙う販売方法、

アップセルは、
さらに上位の商品の購入を提案する
ことで売上アップを狙う販売方法です。

他にも例を挙げるなら…

パソコンを購入しようとしている方に
「同じシリーズでもっと性能の
良い商品がありますよ!」
と薦めるのがアップセル、

「パソコンと一緒にマウスや
USBメモリーはいかがですか?」
と薦めるのがクロスセル。

さらに言うと、

これからテニススクールに
入会しようとしている方に
「グループレッスンではなく、
プライベートレッスンにしませんか?」
と提案するのがアップセル

「グループレッスンと一緒に、
プライベートレッスンも受ければ
もっと効果が出ますよ」
と提案するのがクロスセルです。

どうですか?

イメージは掴めたのではないでしょうか。
このテクニックをあなたのビジネスに
どうやって活かすか考えてみましょう。

また、
アップセルとクロスセルには
成功率を高めるコツ
があります。

アップセルを成功させるコツ

そのタイミングを逃したら
もうそのチャンスは手に入らない
 ということを伝える。
例.
「上位の商品を『今だけ』お得に
購入できますよ」

クロスセルを成功させるコツ

同時に購入するとお得
 だということを伝える。
例.
「同時に購入すれば500円引きします」

同時に購入するメリットを伝える
例.
「一緒に買えばもっと快適ですよ!」

お客さんがあなたの商品に
最も関心があるのは
あなたの商品を購入する時です。

そして、
一度財布を開いてしまうと
お客さんは緊張状態から解放され
セールスを受け入れやすくなります。
(テンション・リダクション効果)

アップセルやクロスセルを取り入れて
お客さんにさらに高い商品満足を
提供しましょう!

まとめ
アップセルは、より上位の商品を薦めること。
クロスセルは、関連商品を薦めること。
アップセルとクロスセルを行う習慣が客単価アップに繋がる。

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