【そもそも】マーケティングとは【どういうこと?】

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「マーケティング」
あなたもきっと何度も耳にするワードでしょう。

「市場活動」や「販売戦略」などの
難しそうな単語で解説されているのを見ると
「なんだか難しくて自分には関係なさそうだ」
と思われるかもしれませんが、

実はマーケティングは
経営者からサラリーマン、さらには小学生まで
全ての人が身につけてトクする
生きていくためのスキルなんです。

 マネジメントで有名なピータードラッカーは

「マーケティングとは売込みを不要にすること」

と表現していますが、
はてさて、これが小学生にとって
どのような意味を持つのでしょうか。

例えば、小学生の健人くんが
もっと友達が欲しいと思っていたとします。
そこで思いつくわけです。

「みんなに挨拶をしよう!」
とか
「昼休みのドッジボールに参加しよう!」
とか
「隣のクラスにも遊びに行ってみよう!」
と。

そして上記の活動を通して
いろんな子と遊んだりお喋りしながら
徐々に友達が増えてくるわけですね。

このプロセスの全てが健人くんにとって
「友達を増やす」という意味でのマーケティング
なのです。

こうやってマーケティングをすることで
「僕と友達になってよ!」とお願いする、
いわゆる「売込み活動」が不要になるわけですね。

そして
マーケティングを成功させる秘訣は
対象との信頼関係を作ることなのですが

そのために最も必要なことは
対象の願望と悩みに寄り添うことです。

今回の健人くんの例だと、
お喋りやドッジボールを通して
他の子の「楽しい時間を過ごしたい!」
という願望を満たし

みんなへの挨拶を通して
「ひとりぼっちになりたくない!」
という悩みを解決しています。

つまり、
マーケティングは友達作りや恋愛など
あらゆる人間関係作りの過程で
誰もが当たり前に行っているのです。

ビジネスで、プライベートで、
あなたが成功させたいと思う
マーケティングとはどんなことでしょうか。

そして、
そのマーケティングの対象の方の…
・夢や目標はどんなことなのか
・悩みとはどんなことなのか
以上の2点について考えてみてください。

それに寄り添う行動、選択をすることが
マーケティングを成功させるうえで
一番のポイントです。

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